インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

6月4日から〝歯と口の健康週間〟です

  • HOME
  • ブログ
  • 6月4日から〝歯と口の健康週間〟です

毎年6月4日〜6月10日は『歯と口の健康週間』です。
厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会によって、歯と口の健康に対する知識を学び健康に過ごせるよう、定められた7日間です。

 

なぜ6月4日からなのかと言うと、
「6(む)4(し)」にちなんで6月4日を『虫歯予防デー』とし、1928年から日本歯科医師会が活動を実施し始めました。
(日本歯科医師会ホームページより抜粋)

 

戦時中には実施されなかった期間もあったようですが、そんなに昔から毎年ずっと口腔内の健康についての大切さを発信していたのですね!!(^o^)

 

そして、『虫歯予防デー』から今では『歯と口の健康週間』と名前を変更し、虫歯だけでなくお口の中全体を健康に保とう!と活動されています。

 

新型コロナウイルスが蔓延する前は岡崎市でも、市民が参加できる、専門家による歯や口腔に関する講演やクイズ・ゲーム、歯科に関する体験ができるイベントがありました。

 

しかし、岡崎市歯科医師会に問い合わせたところ、残念ながら昨年に続き、2022年度もイベントは実施されないそうです。そして、今後の予定も未定とのことです(^_^;)

 

でもまだ諦めるのは早い!!(^o^)w
インターネットでは歯科に関して情報提供していますので、この機会に一度、下記のリンクからホームページを見て勉強してみるのも良いと思います(^o^)/

 

《日本歯科医師会》
https://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/

 

《日本口腔保健協会》
https://jfohp.or.jp/info/2022/9900