インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

ロシア×ウクライナ戦争の裏では

今、世界で起きている1番大きなニュースといえば、ロシアとウクライナの対立問題で、2022年2月24日ついに戦争が始まってしまいました(´;Д;`)号泣

日本はロシアとの貿易関係が深く、天然ガスや石炭、石油など多くの資源を輸入しています。

(2022年2月27日 讀賣新聞オンラインより)

輸入の円グラフ内に〝非鉄金属〟という輸入額19%を占めているもの、これは鉄以外の金属のことです!
代表的な金属では、銅、アルミニウム、亜鉛、鉛、スズ、マグネシウムなどですが、それ以外にも数えきれないほどの種類があります。

その中には、保険適用の歯科用金属として使われる〝パラジウム〟も含まれています。
いわゆる銀歯ですね。

なんとこの金属はロシアが世界一の生産国なのです!そして世界の4割を占めていますΣ(゜д゜lll)

ただでさえ戦争前から〝パラジウム〟の相場は上昇し続けているのに。
実際に2022年2月半ばから、さらに上昇しています。

この金属の輸入が難しくなってくると…

半年に一回、保険点数の改正が行われるのですが、今後もしかしたら銀歯の治療費の値上がり!なんてことも大いにあると思います(>人<;)

生活するための光熱費や食料品はどうしても必要ですが、銀歯は虫歯を作らなければ治療する必要がないですから、やっぱり大切になってくるのが、

『予防』ですね!!!

毎日の歯磨きを侮らず、甘い物や間食回数を控えめに、そして規則正しい生活をして、虫歯を予防したいですねo(^_-)O