インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

【能登半島地震 避難所にヒーロー登場!!】

  • HOME
  • ブログ
  • 【能登半島地震 避難所にヒーロー登場!!】
2024年を迎えてもうすぐ1カ月が過ぎようとしています(°▽°)早いっ!

今年は元日から心痛める震災や事故があり、少しでも早く復興を願うばかりです(;∀;)

1月15日のYahoo!ニュースにこのような記事が出ていました(^-^)
↓↓↓↓↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1283f75b5a494a184e39fe3e1b8f20f21fe8f103

能登半島地震の被災地で、石川県の歯科医師会の歯科医師や歯科衛生士などがチームを作り〝口腔ケアの指導〟をしているという内容です☆

記事の通り、歯磨きができないと口腔内の細菌が増えて、高齢者は特に誤嚥性肺炎を起こす可能性が高くなってしまいます(>人<;)

なので、水がない中でどのように口腔ケアや入れ歯を清掃したら良いのか、避難所で直接教えてくれるというのはとても嬉しいことですね(^-^)♪

避難時で、お風呂に入れない日が続いても、歯磨きだけでもできれば、サッパリとした気分になれるのではないのでしょうか!(^。^)

防災用品を準備する際は必ず〝歯ブラシ〟も入れておいてくださいね!(^_−)−☆
防災リュックの中でも幅を取らない大きさですし、歯磨き以外の用途にも使える場面が出てくるかもしれない重要ななものだと思いますo(^-^)o

もちろん私も家族ぶん以上に防災リュックに潜めてありますよ(^-^)v