【保険適用のインプラントとは!?】

• 【保険適用のインプラントとは!?】

歯を失った時の治療法として〝インプラント〟を選択される方が増えてきていますが、一般的には〝自費治療〟扱いです。

健康保険が適用されないため、どうしても高額治療になってしまいます(´・_・`)↓↓

インプラントも保険適用になれば良いのに!と思うのですが、現在でも保険適用のケースもあるようです(O_O)!?!

それは???

・病気や第三者行為の事故によって、顎の骨が広範囲に渡って欠損してしまった場合

・生まれつき1/3以上の顎の骨の欠損や形成不全がみられると診断された場合

のみ…です!

なので、一般的な歯を失う原因の〝虫歯〟や〝歯周病〟〝外傷〟は自費治療になってしまいます(;∀;)

虫歯、歯周病、外傷などの原因で歯を失った人が保険適用になる可能性が〝将来的〟にあるのか?
気になるところですが、それを実現させることはかなり難しいようです(*^_^*)

しかし、〝高額医療費控除〟という制度があります☆

高額医療費控除とは、1月1日~12月31日までに支払った医療費に対して受けられる所得控除のことで、医療費支払額の年間合計が10万円以上の場合に使える制度です。

生計を同一とする家族全員分を合算できる!ということが嬉しいですね(^。^)

医療費控除を受けるためには、翌年の確定申告期間に最寄の税務署に確定申告書、源泉徴収票などの提出、もしくは電子申請する必要があります。
(医療機関からもらった領収証は大切に保管しておきましょう!)

申請方法など、詳しいことは最寄りの税務署にお尋ね下さい(^-^)/

ということで、インプラントはとても良い治療法ですが、それをするには高額なお金が掛かります(^_^*)

なるべく歯を失わないように、日頃からセルフケアとプロによるメンテナンスで予防することが大切ですね!(^_−)−☆