インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

【親知らずを抜くと顔が小さくなる!?】

  • HOME
  • ブログ
  • 【親知らずを抜くと顔が小さくなる!?】

顔が小さいとスタイルが良く見えますが、「親知らずを抜くと今より顔が小さくなりますか?」と時々、質問をいただくことがあります(^_^)


結論!

〝親知らずを抜いただけでは顔は小さくなりません〟(´・_・`)↓↓↓


確かに、歯を抜くとその歯の周りの骨が吸収する傾向にありますが、そもそもエラが張っているのはその人がもっている骨格ですし、くいしばりが強い方は咬筋という筋肉が発達していたり、肥満の人は脂肪が付いていることが原因なので、それに合わせた治療をすることで、顔が小さくなるかもしれませんo(^_-)

ということで、顔は小さくなりませんが(;▽;)、親知らずが少しだけ見えていたり斜めに生えている場合はとても歯磨きしづらく、もし虫歯になったりや歯ぐきの炎症を起こしたりするようだったら、早めに抜歯するのも良いと思います(^-^)