インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

フロスで出血するのはなぜ??

歯磨きをするための道具として、まず思い浮かぶものは〝歯ブラシ〟ですよね!

歯ブラシだけでは取りきれない、歯の間の歯垢(プラーク)を取る道具の1つに〝フロス〟があります。

↑↑↑
このように、糸がホルダーに付いているタイプと、糸を適切な長さに切って指に巻き付けて使うタイプがあります。

私も歯ブラシにプラスして、フロスを使用していますよ(^O^)

「フロスを通した時に出血があって、怖くなって使うのをやめてしまった」という声を聞くことが度々あります(´・_・`)

なぜ出血するのか(・・?)
ここがポイントです!

フロスを通した時、
●痛みがない場合
→歯の間に歯垢が溜まっていて、歯ぐきが炎症を起こしていることが原因です。そのため歯ぐきを少し触るだけで出血があるのです。

ですから、原因の歯垢をフロスでこまめに(1日1回が目安)取ることで、健康な歯ぐきに戻り出血が治まります。

●痛みがある場合
→フロスを入れすぎていて歯ぐきを傷つけてしまっています。
フロスを歯に沿わせ、痛みのない歯ぐきの1〜2㎜中まで入れ、上下に動かします。
しっかり歯ぐきに沿わせることが大切です!

フロスを使用してもなかなか出血がなくならなかったり、痛みが続くようでしたら一度、歯科医院で診てもらうようにしましょう(^_^)

そしてまだフロスを使ってみたことがない方や、使ったことはあるけどうまく使えないという方は、歯科衛生士がブラッシング指導も行なっておりますので、お気軽にご相談下さいね(o^^o)