インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

上手に熱中症対策を!

今年の梅雨は異常で、平年よりも1ヵ月早く、梅雨の時期はわずか2週間ほどで明けてしまいました(°▽°)
そのため夏が早く来てしまい、すでに猛暑が続いています。私は7月6日の今日、この夏初めてセミの鳴き声を聞きました(^。^)

熱中症対策のため、こまめに水分を取る必要がありますが、この時どんな飲み物を選ぶのかで、虫歯のリスクが変わってきます!

(クインテッセンス出版より引用)


上の写真は、飲み物のpH(水素イオン指数)を表しています。
中性が7.0で、口腔内は唾液によって中性に保たれているのですが、歯が溶け始める(脱灰)のは臨界pHである5.5です。そして数値が低くなればなるほど、虫歯のリスクが高い飲み物です。

暑さが厳しいと、キンキンに冷えたシュワッと爽快感のある炭酸ジュースが最高に美味しいですが、pHを見ると2〜3で虫歯のリスクがとても高いことがわかります。

砂糖の入っていない甘くないウィルキンソン炭酸水でも、意外にもpH4.6と低さに驚きです(*゚▽゚*)

そして、良かれと思って選びがちなのが、スポーツ飲料!ミネラルが入っているのは良いのですが、しっかり砂糖も入っていますので、それを水代わりに飲んでいると虫歯になる可能性が高いですσ(^_^;)

歯のことを考えると、水分はお水やお茶でこまめにしっかり取り、楽しみとしてジュースやお酒をプラスするのがオススメですo(^-^)o

ジュースなどはダラダラと飲まないこと!
飲む回数が増えすぎないようにすること!
秋になって虫歯が多発しているなんてことがないよう、少し意識してみて下さいね(^_−)−☆