インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

虫歯クイズ♪

今回はクイズです\(^o^)/

 

Q.
虫歯は砂糖が原因でできることはよく知られていますが、牛乳やハチミツでも虫歯になる?(・・?)

 

 

A. 虫歯になります(´・_・`)↓↓↓

 

まず、砂糖(ショ糖)がどうして虫歯の原因になるかというと、
虫歯の原因菌である〝ミュータンス菌〟が、砂糖から〝不溶性グルカン〟という、ベタベタした水に溶けない粘着性のある物質を産生し、歯垢(プラーク)を作る。

 

この〝不溶性グルカン〟は、たくさん糖の種類がある中で、砂糖のみ作ることができるのです。

 

そして、菌が糖をエサにして〝酸〟を産生し、歯を脱灰させ虫歯になるのです∑(゜Д゜)

 

この酸を産生させることは、砂糖以外の糖でもできるのです!

 

牛乳は〝乳糖〟、
ハチミツは〝ブドウ糖〟と〝果糖〟
が主成分なので、歯垢は形成されにくいものの、〝酸〟は産生するので、結果として虫歯になります(;∀;)

 

寝る前に歯磨きをしたけど、そのあと牛乳を飲んだら、面倒でももう一度歯磨きをしましょう!(o^^o)