インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

上あごにあるデコボコは何?

舌で上あごを触ると、前歯の裏くらいにデコボコする部分がありますよね。



普段意識することがないと思うので、もしかしたら気付かなかった方もいるのかも。
私はなぜか小学生の時に気付き、何でデコボコしてるのかなって思っていました(o^^o)

実はこれ、ちゃんと意味があってこの形なのです!
それは、

・食べ物を噛んで塊にする時の滑り止めのため
・サ行、タ行、ラ行の発音時に舌を上あごに密着させやすくするため
・口腔に含んだ液体が舌の上全体に広がりやすくするため

このように、食事や発音をしやすくするためにあるのです♪( ´▽`)

人間の身体って細かいところまでよくできていますね((o(^∇^)o))感動!

こんな秘密がたくさん詰まっている口腔に、興味を持っていただけると嬉しいです^_−☆