インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

マクロの世界

最近iPhone 13Proをゲットしました!
╰(*´︶`*)╯♡わーい
今までiPhone 6を8年間くらい使っていたので、
iPhone 13Proの機能、全てに感動しています!
(๑>◡<๑)
特に機能が上がっているのがカメラの〝マクロ機能〟と言われています。

 

ということで、今回は歯周病が原因で抜いた歯をマクロ撮影してみました!!!

 

 

マクロ機能はいかがでしょうか。
撮り方が下手くそですが、かなり鮮明に撮れているのではないかと思います!
もうちょっと明るく撮影出来たら良かったのですが、設定の問題かな( ;∀;)

 

この歯は一番上のピンク色の部分が歯ぐきの位置でした。
そうなんです!!
歯石(歯にこびりついている黒い塊)は歯ぐきの中に潜んでいたのです((((;゚Д゚)))))))

 

歯周病を進行させる原因は、プラーク(歯垢)と呼ばれる細菌の塊なのですが、ただでさえなかなか歯ブラシの毛先が届きにくい歯周ポケット(歯と歯ぐきの隙間)の中は磨きにくいのに、そこに歯石がこびりついていれば、細菌の絶好のすみかになってしまいます。

 

そして、気付かないうちに歯周病がどんどん進み、この写真の歯みたいに抜かなければならなくなる、、、、ということもあるんですΣ(゚д゚lll)

 

今回はリアルな写真をお届けしました(^^)w
普段歯の表面に付く歯石は白色なので、歯ぐきの中にできる黒い歯石なんて見ることないですもんね!
歯石除去は私たち、歯科衛生士が専門ですのでお任せ下さいね(^_−)−☆