インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

【歯ぐき 白いできもの の正体】

  • HOME
  • ブログ
  • 【歯ぐき 白いできもの の正体】

あまり口腔内をじっくり見ることは少ないかも知れませんが〝歯ぐきに白いできもの〟があったら要注意です∑(゜Д゜)

その白いできものが何なのか…可能性としては、
・口内炎
・フィステル(瘻孔)
・口腔がんや白板症
が主なものとして考えられます。

〝フィステル〟は、白色や赤色でニキビのように膨らんだできもので、歯ぐきの中に溜まった膿の出口です(*_*)
口内炎と違い痛みはありません。

原因は
・歯の根の先端が感染を起こしている
・歯根が破折している
・歯の神経が死んでしまっている
・歯周病が進行している
などが考えられます。

膨らんだり治ったりを繰り返し、痛みがないため放置しがちですが、歯ぐきの中で感染が起きている証拠ですので、早めに歯科医院で診てもらい症状の悪化を防ぎましょう!(^-^)

そして〝白板症〟とは擦っても取れない白い病変で、歯ぐきや舌、ほっぺたの内側に多く見られます。
実はこれ、前癌病変と言われており、約10%が口腔癌になると言われていますΣ(゜д゜lll)
※日本癌治療学会:がん診療ガイドライン http://www.jsco-cpg.jp/oral-cavity-cancer/guideline/

1カ月経ってもなかなか治らない〝口内炎〟も口腔癌の可能性がありますので、放置せずに歯科医院でしっかり見てもらいましょう!(^-^)