インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

【はみがきカレンダー】

昨日までは何とも思わなかったのですが、今朝ふと「一気に夏になった!」という感覚があって…
考えてみるとセミの鳴き声が始まったからでしたo(^▽^)o ww

もうすぐ夏休みですね!!
子供の頃も特別どこかへ遊びに行くわけではなくても、わくわく楽しみにしていたなぁ♪…と思い出します♪( ´▽`)

たくさん出る夏休みの宿題の中に〝はみがきカレンダー〟ってありませんでしたか?(o^^o)
確か小学校低学年の頃。
今もあるのかな?(・・?)
先生が手書きで書いてくれたような絵に、歯磨きをしたら色鉛筆で色を塗っていくしくみです。

↓↓こういうイメージです(^。^)↓↓



(hoclホームページ 塗り絵ができる歯磨きカレンダーより引用)

当時、歯磨きなんて真面目にやってなかったので、やったマネで色を塗ったり、昼は歯磨きしなくてもズルして塗ったり…(^_^*)

今、歯科衛生士になって考えてみると、未就学児から小学校低学年の時期は、歯磨きの習慣を付けるのにとても大切な時期です!

この時に身に付いた習慣がベースになり、成人になってからの虫歯や歯周病リスクに大きく関わってきます(^-^)

今もし、宿題としてないのであれば、インターネットで『歯磨きカレンダー』と検索すれば無料でダウンロードできますので、保護者からの宿題としてやってみるのも良さそうですね♪(^_−)−☆