インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

【重曹歯磨き粉の効果は??】

誰もが憧れる〝白い歯〟(╹◡╹)♡
手軽にそうなれたら良いのに…
なんて思うこともあると思います。

そこで、インターネットで検索してみると『〝重曹〟で磨くと綺麗になる!』という記事を見かけます。

メリットとして書かれている反面、デメリットも大きく、結論としては『お勧めできません』(^_^*)
なぜかと言うと、

《エナメル質が削れてしまう》
重曹は研磨力が高く、よく汚れを落とせるため、「歯が白くなる!」と表示されていることもありますが、歯の表面のエナメル質まで削れてしまい、知覚過敏になったり、虫歯になりやすくなることがあります。

《粘膜にダメージを与える》
重曹はアルカリ性であるため、粘膜の油分やタンパク質が分解され、粘膜を痛める可能性があります。

《歯石が付着しやすくなる》
重曹により歯の表面が傷付きデコボコになると、その上に歯石が溜まりやすくなります。
歯石が溜まると歯ブラシでは落とせず、歯周病になりやすくなってしまいます。

《塩分の過剰摂取になる》
重曹は〝炭酸水素ナトリウム〟のことで、いわゆる〝塩〟です!
腎臓に疾患があり塩分を控えている方は、飲み込まなくても粘膜から塩分が吸収されるため、注意が必要です(>人<;)

「歯を綺麗にしたい!白くしたい!」のであれば、やはり歯科医院でクリーニングをしてもらうのがスムーズでリスクも少ないと思います(^-^)

ホワイトニングまでしなくても、歯に付いている歯石や着色汚れを取るだけで、ずいぶんと綺麗になりますよ(^-^)v☆