インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

虫歯予防のチョコレート!?

2023年を迎えたと思ったら、あっという間に2月!
2月といえば大イベント〝バレンタイン〟がありますねo(^o^)o♪

美味しいチョコレートを贈り合い、たくさん食べられるのではないかと思います(^-^)/

私も大好きなのでよく食べますが、やっぱり心配なのは〝虫歯〟ですよね(´・_・`)

この時期が過ぎた後の定期検診で、口腔内を診ていると虫歯が見つかり、よくよく話を聞いてみると、「いつもよりチョコレートを食べる機会が増えてしまっていました……。」という原因が見つかったこともありました( ;∀;)

甘いものは食べちゃダメ!というわけじゃないのですが、食べた後はしっかり歯磨きをして、なるべく口の中がずっと甘い状態を避けるために、量を決めて一度に食べてしまったほうが、虫歯予防に繋がりますので、上手にバランスを取って美味しく食べたいですね(^-^)

さて、こんなチョコレートもあります♪


甘味料が砂糖ではなく〝キシリトール100%〟!!

キシリトールは虫歯の原因となる〝酸〟を作りません。
そして、歯を再石灰化させる効果もあります。

寝る前の歯磨きをした後でも食べられるチョコレートなので、お子様の歯磨きのあとのご褒美として使えるのも良いですよね(^-^)

私もこのチョコレートを食べたことがありますが、キシリトール独特な冷たさとサラサラした口溶けで砂糖のチョコレートとは違うものの、効果を考えればコレもありなのかもね、と思いました(o^^o)

キシリトール100%のガムやグミなどインターネットで検索するといろいろ出てくるので、気になる方は検索してみてくださいね(^-^)