インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

大きな選択!!

『Floss or Die』
=フロスを使う か 死ぬ か

ハッ!!とするようなインパクトのある言葉ですね!
これはアメリカの歯周病学会で発表された格言です。

歯周病菌は口腔内だけではなく、全身疾患とも関係しています。
大袈裟に聞こえるかも知れませんが、口腔内を不潔にしていると、病気になるリスクが高まるのは事実です。

まずフロスというのはどんなものかと言うと、
歯の間の汚れを取る、糸状の道具です。
↓↓↓↓↓

 

見たことはあるが、使ったことがないという方も多いのではないでしょうか。

古いものではありますが、2014年のライオン株式会社の資料によると、

《フロス使用者の割合》
アメリカ   →60.2%
スウェーデン →51.3%
日本     →19.4%

〝予防歯科の先進国〟と言われているスウェーデンでは、国民の半数がフロスを使用しており、アメリカではそれ以上です(((o(*゚▽゚*)o)))
意識の高さが素晴らしいですね!

アメリカのドラッグストアの歯ブラシ売り場には、歯ブラシと同じ大きさのスペースにたくさんのフロスが並んでいるのですよ!
この数値の高さ見ると納得ですよね(^。^)

それに比べると日本は低すぎますね(*_*)

歯ブラシだけでは歯の間の歯垢を取り切ることができず、全体の60%しか磨けません。
フロスを使わないと、そこはほとんど磨いていない状態になっています。

一見、使うのが難しそうに思えるかも知れませんが、慣れれば小学生でも使えます。
フロスを使ってみよう!というきっかけになると良いなと思い、クリーニング時にフロスを使い、どのようなものなのかお伝えしています(o^^o)

そして、いずれアメリカのドラッグストアみたいに、たくさんのフロスが並ぶようになれば嬉しいです(^_−)−☆