インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

黄色い永久歯が生えてきた!?

永久歯へと交換期のお子さんをもつ保護者から、
「生えてきた永久歯が黄色いのですが、大丈夫ですか。」と心配されることがあります。

結論としては、正常です!o(^-^)o
永久歯は乳歯に比べると黄色みがあるんです!

 

 

歯の表面はエナメル質という無色で半透明の組織があり、その中に象牙質があります。
象牙質は黄色みのある色をしています。
永久歯は乳歯に比べて象牙質に厚みがあるので、そのぶん黄色みが強く見えるのです(^o^)/

乳歯が隣に並んでいると黄色みが気になるかもしれませんが、全て永久歯に交換されれば気にならなくなることが多いので、心配しなくても大丈夫ですよ(o^^o)

https://www.kosei-dc.com/zovirax-official-fda-information.