インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

動物の歯

歯磨きするの面倒くさいなぁ、と思ったことありませんか?
虫歯や歯周病にならなかったら歯磨きする必要ないのに、、、(*^_^*)
そんな中、野生動物が虫歯になることはほとんどありません!羨ましいですね(^。^)
なぜ虫歯になりにくいのかというと食生活が関係していて、野生動物は砂糖の入ったものを食べることがなく、木の実や肉など食物繊維が多い食べ物を調理せず硬いまま噛むので、歯垢(プラーク)が付きにくいからです。

 

それでは、いっそのこと歯が無ければ歯磨きしなくても良いよね!と思い、そんな動物がいるのかと調べてみました!
トリ、カメ、アリクイ。
意外にも身近にいました!
確かに歯が無いですね(*´∇`*)
カメは歯が無くても野菜をむしゃむしゃと食べていますよね!すごい*\(^o^)/ *

 

そして、ご存知の方も多いと思いますが、サメは何度も歯が生え変わると言われています。
一生で生え変わる本数は、なんと!!!!
2万本(°▽°)
海底にはたくさん歯が落ちているのかもしれませんね(^o^)

 

残念ながら人間は永久歯が生えたらそれ以上、生え変わることはありません。
虫歯や歯周病を予防してくれる、画期的な歯磨きマシーンや薬が開発されますようにと将来に期待しながら、今日もしっかり歯磨きをしましょうねo(^o^)o