インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

続けやすいフッ素洗口剤で虫歯予防を

  • HOME
  • ブログ
  • 続けやすいフッ素洗口剤で虫歯予防を

フッ素が虫歯予防に良い影響を与えるということをご存知の方も多いと思います。

フッ素は、エナメル質を修復し、歯の質を強化してくれる作用があります。
そして、細菌の力を弱める作用まであります。

日常的に使いやすいものとして、フッ素配合歯磨き粉がありますが、最後にうがいをすることでフッ素が口の外へと流れていってしまいます。
わかってはいるけど、歯磨き後にしっかりうがいをしないと気持ち悪いという声をお聞きすることがあります。

そこで、就寝前にフッ素洗口剤を使うのも良いと思います。

 

 

これはライオンから出ているフッ素洗口剤で、適量を一口に含み、30秒から1分の間ぶくぶくうがいをして吐き出すというものです。
その後は水でのうがいをせずそのまま30分以上飲食を控えます。
これは爽やかなライチミント風味でうがいができないという苦痛は無いと思います。

もちろん、歯磨きしてしっかり汚れを落としてからではないと作用がありませんよ。

どれだけ磨いても虫歯になっちゃうというリスクの高い人は特に、フッ素洗口剤を毎日のルーティーンに入れてみることをご提案します!