インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

【☆76歳限定の特別な歯科健診☆】

今年から〝76歳〟を対象に〝後期高齢者口腔機能健診〟を受診することができるようになりました!(o^^o)
※対象は令和6年3月31日時点で75歳のかた(昭和23年4月1日~昭和24年3月31日生まれ)で、岡崎市から令和6年5月下旬に受診券が送られてきます。

健診内容は、

 

  •  口腔内検査
  •  簡易歯周検査
  •  口腔機能検査
  •  歯科保健指導

 

を〝無料〟で受診することができます(^。^)♪

現在、日本の人口の約4人に1人が65歳以上の高齢者という超高齢社会になり、歯科では高齢者の口腔機能の低下問題を重要視するようになりました(p_-)

食事中にむせたり、以前に比べて発音が悪くなったり、硬いものが噛みにくくなったりなどは、口腔機能の低下によるものの可能性もあります(>_<)

この健診では、歯が無い部分を義歯やブリッジ、インプラントなどで治療してあり、ちゃんと噛み合わせる歯がある状態で食事が取れているのかや、舌や唇の筋力、嚥下機能も診ていきます(^_−)−☆

受診後は、下の写真の用紙をお渡ししますので、この絵のように嚥下機能、咀嚼機能、発音機能を向上させる口腔運動を行い、いつまでも健康的に過ごしたいですね!♪( ´▽`)