インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

【宇宙で使われた歯磨き粉☆】

先日、甥っ子の誕生日があり欲しいプレゼントを聞いたところ、天文宇宙検定のテキストという希望がありました(^-^)

そうなのです!甥っ子は宇宙博士なのです♪( ´▽`)ww

そのテキストをAmazonでポチッとクリックした時、宇宙ではどのように歯磨きしてるのだろう(・・?)と疑問に思ったので調べてみました!
↓↓↓
https://humans-in-space.jaxa.jp/faq/detail/000714.html
(JAXAホームページより)

なるほどね!!(^。^)

2022年10月、実際に国際宇宙ステーションで宇宙飛行士の若田光一さんが使用したのが、この歯磨きジェル『オーラルピース』

(株式会社トライフ ORALPEACE ホームページより)

天然原料でできていて化学合成成分を使っていないので、飲み込んでも大丈夫だそうです!
そして、乳酸菌由来の成分で抗菌作用や口腔粘膜の保湿もできる優れものです(^-^)v

飲み込んでも大丈夫ということは、宇宙でだけではなく水が貴重な災害時や山登りの時や〝介護の現場〟でも使えるということ。

高齢化社会で要介護者が増えていますが、口腔を綺麗に保つことがその人のQOL(クオリティー・オブ・ライフ)を高めることに繋がります!!o(^-^)o

介助者がどんな口腔ケアグッズを用意したら良いのか迷った時は、この歯磨きジェルを使ってみるのも良いと思います(o^^o)