インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

【〇〇○を食べると虫歯予防になる!?】

  • HOME
  • ブログ
  • 【〇〇○を食べると虫歯予防になる!?】

今回は〝歯〟に関する記事を見ていて気になった内容があったので、それをお伝えしますね(^。^)

早速こちらをご覧くださいo(^-^)o
↓↓↓
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/277754?page=4
『〝チーズ〟が虫歯予防になる』とのことです(O_O)!

WHO(世界保健機関)報告書によると、虫歯リスクに関する科学的根拠を、『確実』から『根拠不十分』までの4段階で分けた結果、『ほぼ確実』とされていたのがハードチーズのようです(^o^)☆

(WHO Technical Report Series, No. 916:http://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/42665/WHO_TRS_916.pdf;jsessionid=71ACA0A670F3CE41CFC96F98466103A9?sequence=1
『確実』はフッ化物、これは納得ですよね!
他、『ほぼ確実』にはシュガーレスガムもあったようですが、チーズの方がそれより上の位置付けだったようです。

どうして予防になるのかは記事を読んでいただければと思います♪( ´▽`)

食べ方のポイントは、
●ハードチーズを選ぶとより良い
再石灰化に関わっているカルシウムとリン酸が豊富なため

※ハードチーズとは、水分を排出させるため強い力で圧搾し、硬質に仕上がったナチュラルチーズの一種のことで、チェダーやパルメザンなど

●食後に食べること
口腔内を虫歯にならないphである中性に戻す作用が優れているため

ということです(^-^)

この記事を読んで興味深い内容だと思いますが、
チーズ以外の食べ物が口腔内に残っていると虫歯になってしまいますし、やっぱり食後はしっかり歯磨きしてサッパリした感覚にしておきたいなと思いました(*^▽^*)