康生歯科医院 クリニックについてはこちら

〒444-0046 岡崎市連尺通2-11

電話番号 0564-65-0323
中部ペリオ・インプラント

岡崎市、インプラント、矯正歯科、入れ歯、歯周病、顎関節症、審美歯科、ホワイトニング

インプラントQ&A

インプラント紹介ムービー 康生歯科医院 クリニックについてはこちら
MOBILE SITE
どのような人が治療に適しているの?
食べ物がおいしく食べられない、発音、発声に不便を感じる、入れ歯を使用すると異物感や痛みを感じる、どうしても入れ歯をいれたくないなどという方におすすめします。
健康な方なら基本的にはどなたでも可能です。ただし、妊娠中の方、全身疾患のある方などは制限される場合がありますので、担当医にご相談ください。
インプラント治療に年齢制限はあるの?
最低16歳以上(骨の成長がほぼ終了)で、医学的、解剖学的にも条件が満たされている限りどなたでもインプラント治療を受けることができます。年齢の上限はありません。
糖尿病でも治療を受けられる?
医師の指導のもとに十分コントロールされていれば大丈夫ですが、状態によってはインプラント手術が出来ない場合もあります。詳しい症状を先生に伝えてください。
歯槽膿漏でも治療は可能?
歯槽膿漏にかかっている方はお口の中の衛生状態が悪い場合が多く、そのままではインプラントを挿入することができません。まずは歯槽膿漏の治療を完治させてからインプラント治療に入ります。
手術時に痛みはあるの?
口の中だけの局部麻酔をしてからインプラントを入れますので、ほとんど痛みは感じません。処置時間はだいたい30~120分位です。ただし、麻酔が切れる前にお薬を飲んでいただければ痛みはありません。手術後1~2日痛みや腫れが出る場合がありますが通常すぐにおさまります。
入院が必要?
ごく限られた特別な場合以外は入院の必要はありません。しかし、普通のインプラント手術でも手術後2~3日は安静にしてください。
治療期間はどの位かかるの?
一般的に、顎の骨に入れたインプラントが周りの骨と結合するのに、使ったインプラントと個人差にもよりますが約6週間~24週間ほどかかります。その後、上に歯を入れるための期間がかかる場合とすぐに入れることが出来る場合があります。ストローマンインプラントの場合はインプラント手術の後、数週間で上の歯まで入れることが出来ます。
※但し骨の状態など、様々な条件が良好な場合に限ります。詳しくは医師にご相談ください。
治療の間、歯がない部分はどうするの?
仮歯や仮の入れ歯を入れておきます。見た目にも食事するにも問題はありません。
治療後に気をつけることは?
1~2日の腫れている間は食事がしづらくなります。又、ばい菌に感染しやすい期間でもありますので常に口の中の衛生状態を良好に保ってください。食事は硬いものを避け、ジュースやスープなどの流動食や栄養バランスに優れたベビーフードなどを摂ってください。当日から翌日にかけては多少出血が続きますので強くうがいはしないでください。薬は指示通りにきちんと服用してください。はみがきは手術当日は避け、その後は医師の指示を受けてください。
治療の成功率は?
成功率を分析するために複数の病院で10,003人の患者さんに計2,359本のインプラントを入れ、8年間に渡って追跡調査した文献報告では、90%以上がまったく何の問題もなく機能し続けております。
インプラントの寿命は?
インプラントはチタン製でとても丈夫ですので何か問題が起こらなければ半永久的にお口の中で機能します。しかし、歯磨きが十分に出来ないでインプラントの周りに歯垢がついた状態にしていると天然歯と同様、歯槽膿漏のような状態になり、インプラントの周りの骨がやせてしまってグラグラ動いてしまいます。 このようになったインプラントは抜くしか仕方ありません。インプラントを長持ちさせるためには、毎日しっかりと歯磨きを行い、必ず定期健診を受けてチェックと指導をしてもらうことが重要になります。
費用はどれくらい?
インプラント治療は現在は保険診療の対象外になっています。自費診療となりますので、詳しくは担当医にお尋ねください。
治療後のお手入れは?
インプラントは神経がない為、歯の病気にかかってしまっても痛みなどを感じることがあまりありません。感染に非常に弱いですので、毎日の歯磨きを欠かさず行うようにしてください。また、定期健診を必ず受けて、歯の健康状態をチェックしてもらうようにしてください。
以前と同じように物が噛める?
インプラントは顎の骨としっかりとくっついて丈夫な土台となり、固い物までしっかりと噛むことが出来ます。天然の歯と遜色ない機能性、審美性を再現することが可能です。
PAGE TOP